つるくったるVAPEポエムブログ

bro達はVAPEを、愛してやまないだろ!?映画やなんかもだろ!?

Nam wa banana by vagabond vapor

僕の住む名古屋のDr.vaporさんに、

待望のvagabond vapor/Nam wa Banana(ナムワバナナ) が入荷されました!

このリキッドはDr.vaporさんでは新しいラインナップとなるので、テイスティングされたことがない方も多いかもしれません。


現在はコロナウイルスの影響により、

6月になるまで店頭でテイスティングができないため、

少しでも皆さんの参考になればと思い、大好きなナムワバナナのレビューを書こうと思いました。

今回はあんまりいらんこと言わずに、サラっとまとめてあります。

ちなみにナムワバナナのナムワとは、タイの方のバナナの品種だそうです(ざっくり)。




vagabond vopor/Nam wa Banana

(写真は私物の250mlと50ml。ナムワバナナ愛。)

Dr.Vaporさんでは60ml販売です。

PGVG/50:50

バナナ×シナモン×キャラメル


◆味の所感

vagabondらしいシンプルなバナナリキッドです。そのシンプルに最初は「は?」となるかもしれません。

「バナナにシナモンとかトッピングしたやつってこんな味だよね?」とvagabondが再現性を重視して作ったというよりも、

「我々の考える美味しいバナナのリキッドとはコレである」といった具合の、一見照れ隠しに見えそうな味です。


新しく買ってきたバナナって、若干固いですよね?酸味の初々しさがまだ残っているといいますか。

買ってきてからしばらく置いて甘味が強くなったバナナのそれではなく、ナムワバナナは前者のバナナのイメージです。


甘過ぎず瑞々しく程よい酸味のバナナに、アクセントのシナモン。キャラメルも甘さはなく、ふわっと香るようにリキッドのまとまりの底上げ程度に居る具合です。

僕の個人的な感覚では、

キュッ!と感じるキウイのようなナムワバナナの爽やかな酸味と甘味のバランスが、ほんっっっとに美味しい!!

シナモンやキャラメルのアクセントも、vagabondらしさ溢れた「わざとらしく何か付け足した感ゼロ」です。



◆ビルドについて

0.6Ω付近のビルドがオススメです!

焚き過ぎても味が飛び、かける熱量が少なすぎると味がしません。個人的にはカンタルの24gaあたりがオススメです。

いれて上げる空気の量も上手く調節して、ナムワバナナのメチャクチャ美味しいところを見つけてあげましょう!


vagabondのオーララと並び、ビルドが試される系のリキッドだと思います。美味しく組めてないと味がイマイチ。

あくまでも個人的な感覚ですが、こういう事って素直な感想を書いておいたほうが、このブログを読んでくれたbro達の指標にもなりやすいと思うんですよね。

実際僕もナムワバナナは大好きなのですが、美味しくビルドできないとすぐにやり直します。

美味しく組めた時とそうでない時とではハッキリと味の出方が違うので、そういう意味でも面白いリキッドだと思います。


◆まとめ

ナムワバナナは甘ったるいバナナのリキッドではありません。かといってシンプルなだけのバナナリキッドでもありません。

どこまでいってもvagabondらしさ全開の「スッキリだけど味の輪郭はクッキリ」なバナナリキッドです。


僕はvagabondだとやはり、かなり贔屓目にみてしまうクセがあるようです。今回も例外なくそうです。

飼い猫が世界一可愛いと感じるような愛情をvagabondに感じています。

VAPEに出会ってから今日まで、vagabondをビルドしてなかった事が殆どないんじゃないだろうかというくらいにはvagabondが大好きです。未だに飽きが来ないのは本当にスゴい。

他のメーカーのリキッドも美味しいのは沢山出会っていますが、いつも最後にはホームタウンのごとくvagabondに戻ってきてしまうんですよね。


ナムワバナナはでら美味しいぞbro!

vagabondの中では目立ちにくいのだけど、僕はナムワバナナのポテンシャルの高さを非常に高く評価しています。

vagabondの提案するナムワバナナの世界観は楽しいよ!


https://drvapor.thebase.in/items/23061581

↑↑↑

Dr.vaporさんにて販売中です!